Mobile Navi

北海道日本ロシア協会

NPO法人 北海道日本ロシア協会

北海道日本ロシア協会へのお問い合わせ北海道日本ロシア協会へのお問い合わせ電話
ニュース&トピックス

HOME > ニュース&トピックス一覧 > ニュース&トピックス

第5回北海道・サハリン州市民交流会議

2010/07/30
「医療・福祉政策の充実」をテーマに第5回北海道・サハリン州市民交流会議
 2006年に開始された「北海道・サハリン州市民交流会議」は5回目を迎えた今年は札幌市で開催されました。今回のテーマは「医療・福祉政策の充実のために」で、第25回北海道平和の船で来道したサハリン州側から30名、北海道側は53名が参加しました。
 開会総会では双方の主催者挨拶(北海道側鈴木泰行道日ロ協会会長、サハリン側トリトネワ・イリーナサハリン州副知事)、高原北海道副知事などの来賓挨拶に続いて「医療」「福祉」の2つのテーマに沿って日ロ双方から基調報告が提案されました。医療にかかわる基調報告で北海道側は医師確保、緊急医療体制などの重要施策が、サハリン側からは州における個々の医療施策報告と、そのことによる出産率増進、死亡率低下の状況が報告されました。

(開会総会での参加者)
 また、福祉では北海道側からは、少子高齢化と地域間格差問題、これに対する「地域福祉」づくりの実例が、サハリン州側からは母子家庭、高齢、障がい者に対する具体的施策が述べられました。
 午後からは医療・福祉の2つのグループに分かれて意見交換が行われましたが、両分科会とも多数の発言が出され、かつてない活発な内容となりました。

(分科会でも熱心な意見交換が)
 会議は最後に第6回市民交流会議を2011年サハリン州で開催することとし、具体的なテーマを「観光分野における協力」とすることを共同コミニュケで確認し終了しました。

(共同コミユニュケを確認)
(夜の交歓会で挨拶する鈴木道日ロ協会会長)

マトリョーシカ

マトリョーシカ

北海道ロシア協会 ページの先頭へ