Mobile Navi

北海道日本ロシア協会

NPO法人 北海道日本ロシア協会

北海道日本ロシア協会へのお問い合わせ北海道日本ロシア協会へのお問い合わせ電話
ニュース&トピックス

HOME > ニュース&トピックス一覧 > ニュース&トピックス

第6回北海道・サハリン州市民交流会議

2011/06/30
「観光における相互の協力」をテーマに意見交換
第6回北海道・サハリン州市民交流会議
 サハリン州で開催された第6回北海道・サハリン州市民交流会議は、鈴木泰行道日ロ協会会長を団長に北海道側から34名が参加、高原北海道副知事も出席しました。
 北海道とサハリンで交互に開催しているこの会議は、幅広い市民の参加によって多くの分野で意見交換を行なう中から、両地域間の友好と相互信頼に結び付けようとするものです。
 今年のテーマは「環境に関する相互の協力」と設定され、サハリン側は42名が出席しました。北海道は日本の国土の22%の面積を有し、明瞭な四季の変化と湖沼、河川、火山、温泉、湿原など変化に富む自然と数多くの動植物に恵まれています。
 サハリンも雄大で手つかずの大自然が残され、日本統治時代の建造物や数々の遺跡があり、少数民族による独自の文化が残されています。
 今回の会議では全体会議での基調報告などの他に、観光に関するプレゼンテーションが行なわれ北海道側からは、宗谷総合振興局、紋別市、旅行会社、北海道銀行などが報告、サハリン側は旅行、観光関連6社がプレゼンテーションを行ないました。サハリン側の各社はすべて映像を取り入れての報告、充実した内容のある会議となりました。
 明年の第7回市民交流会議は「スポーツ」をテーマに札幌市で開催される予定です。
参加者全員で記念写真

マトリョーシカ

マトリョーシカ

北海道ロシア協会 ページの先頭へ