Mobile Navi

北海道日本ロシア協会

NPO法人 北海道日本ロシア協会

北海道日本ロシア協会へのお問い合わせ北海道日本ロシア協会へのお問い合わせ電話
ニュース&トピックス

HOME > ニュース&トピックス一覧 > ニュース&トピックス

第17回青少年サハリン・北海道「体験・友情」の船

2015/05/30
第17回青少年サハリン・北海道「体験・友情」の船
友情と親善を通じた国際平和への架け橋
『第17回青少年「体験・友情」の船』 今年はユジノサハリンスク市で開催されました。

サハリンの山の空気 展望台にて
「若人よ、未来に向かって、ゆくみち、くるみち、平和のみち」の目標のもと名称を“青少年 サハリン・北海道「体験・友情」の船”としたこの事業は、1999年北海道日本ロシア協会がサハリン州に初めて小・中・高の生徒31名を派遣したことに始まり、今では両地域が交互に開催しながら年々発展してきました。
 17年を迎えた今年は北海道側の青少年43名がサハリン州を訪れ、3泊4日のホームステイを含む6泊7日の集団生活を通じて文化交流を深めた各種行事の中から、真の友情を育み大きな成果を得る事が出来ました。
 17回迄の北海道側の参加者は822名、サハリン側参加者は411名に達しました。
小さな種を蒔いた「体験・友情」の船の成果がその後別の形に発展し、更に日ロ交流、北海道とサハリン州の相互交流に発展した事実を踏まえ、今後もその内容の充実と、事業の継続・発展が期待されています。
 特に今回の収穫は昨年までは日ロ相互共にホームステイは2泊として実施してきましたが、今回はサハリン側の強い要望もあり3泊として実施されました。3泊の日程は当初少々不安もありましたが、参加した子供達の感想は「ロシアの家庭の雰囲気に親しみ、家族の一員として楽しい生活を送ることが出来た」との声も多く、子供達の積極的な行動で新たな収穫を得る事が出来ました。

ホテル前でホストファミリーと
サハリン郷土博物館見学
ポロナイスク市サッカー青少年団と
恒例のYOSAKOIソーラン披露
キャンドル作り
サハリンTVの取材
スポーツゲームで交流
みんなでティータイム
ホストファミリーと
ホストファミリーとお別れ

マトリョーシカ

マトリョーシカ

北海道ロシア協会 ページの先頭へ